りんごの煮たの🍎

18歳の猫との穏やかで笑顔のある暮らし

食欲の秋です?

肌寒くなってきましたね。

今朝も毛布すっぽり被っています。

 

季節の変わり目は、お姉ちゃんも体調を崩しがちです。

 

子猫の時から猫かぜにかかっていて、暑さ、寒さ、湿度などストレスがかかると体調が悪くなります。若い頃に比べ免疫力が低下するのか、シニアになってからは急変することが多くなり、油断できない病気です。

 

今年の夏も残暑が続きましたよね。夏場の高温多湿が一番苦手で、食欲が落ちてしまうこともあるので、冷房は欠かせません。

熱中症の心配もあるし、留守の間はつけっぱなしですが、温度や風向きとか、冷えすぎないよう気を付けてます。寝床も2か所用意すると、移動して自分で温度調節してるようです。

お姉ちゃんは冷房大好きなので、とても助かります。

おかげ様で無事に夏を乗り切れました😊

 

涼しくなってホッとするのも束の間、秋めいてからお姉ちゃんの食の要求✨がすごいんです!

食欲があるのは元気な証拠と、初めは嬉しかったんですが、しつこ過ぎるおかわりが気になり、ネットで調べたら「老猫が食欲旺盛な時、元気に見えたとしても病気が隠れていることもある」なんて記事を見つけました😮

甲状腺亢進症や糖尿病の可能性、認知症で食べたことを忘れてるってこともあるとか。

 

今回は体重も増え(すぎ💦)、毛艶もご機嫌も良く、認知症の様子もなさそうなので、食欲の秋でしょうか。最近、腎臓の働きも低下してるので、定期検診を受けています。その時に相談してみようかな。

 

かなりぽっちゃりさせちゃったので、要求に負けないようにしなくては😅

 

まあるい体にギザギザしっぽ。

 

お姉ちゃんは18歳、人間の年齢に換算すると88歳だそうです。(米寿ですね✨)持病があってもこの年まで元気でいてくれて、本当に感謝しています。大切な時間を、まだまだ一緒に楽しみたいと思います。

 

おやつも秋を楽しみたいですね♪

 

大好きおさつスナック!期間限定はつい買ってしまいます。

山歩きのお土産、和栗の焼き栗。

 

今日は、ご覧いただきありがとうございました。