りんごの煮たの🍎

18歳の猫との穏やかで笑顔のある暮らし

今年は目標を立てて歩いてみる

 

明けましておめでとうございます。
うさ耳でご機嫌斜めのお姉ちゃんです。

 

新年の抱負や目標を立てたのは、遠い遠い昔のことです。

 

普段から、ぼーとするのが大好きなマイペースな性格。物事を計画的に進めるのも苦手です。

ここ数年、目標は家計簿の中のやりくり目標しか立てたことありません。

そんな私に、昨年から少し変化が。

 

コロナ前までは、友人と年に何回かハイキングを楽しんでいました。でも、以前のように行けなくなってしまい.....

また山に行きたいな~。

そんな気持ちから、思い切って一人で山歩きを始めました。

やってみたら、とてもいいんです。

 

アウトドアは天候に左右されるので、延期も多々あります。そのうち、みんなのスケジュールが合わず中止になってしまうことも。

その点、一人は身軽で思いついたら、いつでも行けます。

 

一人だと山歩きに集中でき、沢の音や鳥の声、しんと静かな自然を強く感じられます。

頂上の感動、達成感もひとしおですが、心細さや不安を感じる時もあります。

 

仲間で行くと共有する楽しさがあります。わいわい賑やか、自然の中で童心に帰るのか?テンションが上がります。食事やおやつ交換も楽しみ♪(大人の遠足ですね)何かあっても心強い。

 

単独も複数も、どちらも違う良さがありますから、その時々で楽しめたらいいですね。

 

行き慣れた山なら、無計画でぶらりですが、初めての山なら天気から始まって、交通、コース、トイレ、山頂、温泉施設、色々と調べて計画を立てます。

バスを利用する時は本数が少ないので、発車時刻に気を付けたり。とても面倒💦

 

私はいつも人任せ、ついて行けばいいと思う人なので、自分で計画して遂行する日が来るなんて😳

しかもそんな面倒なことに、楽しさを感じ始めてるなんて驚きです!

 

そのおかげか、生活面でもメリハリがついてきたように思えます。

ここ数年、何をやるにも本当に億劫でしたが、昨年末のやることリストもほぼ遂行できましたから。

人間やる気になれば、できるものなんですね✨

 

そこで、今年は目標を立ててみようと思います。

「山歩きのステップアップ、まだ歩いたことのない場所に行ってみたい」

 

とは言っても高い山や雪山が目標ではなく、登山道が整備された低山、ハイキング気分で気軽に登れる山です。いつもと違う場所から景色を見てみたい。

 

 

大好きおやつの時間♪京都のお土産をいただきました。すぐ固くなってしまう生八つ橋も小分け冷凍しておけば、自然解凍で柔らかい美味しさを長く楽しめるんですね~

 

今年も無理せずに、山と自然(食と温泉も😊)を楽しんでいきたいと思います。