りんごの煮たの🍎

18歳の猫との穏やかで笑顔のある暮らし

冬の朝ごはん

 

寒いからなのか、最近とてもお腹が空きます。

 

働く日は、必ず朝ごはんを食べて出かけますが、冬はなかなか布団から出られず、作る時間なんかないので、すぐ食べられるものを用意しておきます。

 

寒いと朝から温かいものが欲しくなりますよね。お味噌汁やスープもいいですが、最近よく食べるのがお粥です。

 

ご飯はいつも、圧力鍋でまとめて炊飯して冷凍してますが、最後にお粥もまとめて作っておけば、朝も楽ちん。保存パックに入れて冷凍して、レンチンしていただきます。

 

 

なるべく腹持ちよくしたいので、あまり水分は多くせずに、ご飯1:水2くらいの全粥にしてます。

お粥って生米から作ると「炊き粥」、炊いたご飯から作ると「入れ粥」と名称が変わるらしいので、私のは入れ粥ですね。

病気の時に食べるので、消化がいいのかと思いきや、白飯と同程度らしいっていうのは意外でした。

 

 

梅干しや塩昆布だけで美味しい。お腹もぽかぽか温まる~😊

さつまいもや卵粥、ザーサイで中華風、アレンジも豊富ですね。

いつもはお鍋の後はおじやですけど、お粥もやってみたら美味しかったです。

 

 

先日作った、無印商品の「ひとり分からつくれる鍋の素サムゲタン」は生姜やにんにくがきいてて、滋養に良さそうで◎ (注 にんにく入ってます)

 

たまにパン食も挟みつつ、しばらくお粥の朝ごはんが続きます。

 

旬のごちそうあんぽ柿

甘くて柔らか、ジューシーな美味しさは立派なデザートです。

子供の頃、干したものがなぜこんなに美味しいのか⁈驚きでした。