りんごの煮たの🍎

18歳の猫との穏やかで笑顔のある暮らし

珍客の退去

 

12月も残り僅かですね。今年もあっという間の1年でした。

 

寒くなると、動くのが億劫になりますが、年内にやろうと思ってたことの半分くらいは、やり遂げようと思います。

 

丁寧にお掃除、贈り物の買い物、友達と晩餐、年内最後の山歩きと温泉。

本格的な整理整頓、ヘアカット、病院の診察は来年にするとして

忘れちゃいけないのは、屋外収納ボックスの中を確認することです。

 

8月の暑い日のことです。

収納ボックスを開けて、レジャーシートを取り出そうとしたら、「ん?黒いものが動いた?」すぐ蓋をパタンと閉めました。

黒くて動くといえば、決まってます。私の苦手なG様です。

 

でもなぜ、中にいるんでしょうか。長年、屋外収納ボックスを使っていますが、中でG様を見たのは初めてです。食料なんか入れてないのに。

暑さを凌ぐために住処にしてるのでしょうか?

 

困ったな、どうしよう。

今すぐ殺虫剤を使えば確実そうだけど、暴れて出てきて、対面するの怖い。

もし仕留めたとしても、その後の片づけも怖い~

色々考えて積極的な対処はやめて、自然にいなくなってもらう作戦にします。

 

ネットで調べて、いなくなる、寄せ付けないタイプのものを買ってきました。

何回かスプレーして、知らない間に退去していただきましょう。

 

夏からかなり月日が経ちましたが、(ほぼ忘れていた💦)年を越す訳にいきませんので、とても面倒ですが取り掛かります。

 

ドキドキしながらオープン!少しずつ荷物をどかしていきます。黒い点々があちこちにあるので、住処にしてたようですね。底が見えてきてもG様の姿はなく、荷物を出し終わりました。「やった!」中で😇することもなく、退去してくれてました。

後は掃除して荷物を戻せば完了です。思いの外あっけなく終わりましたね。

 

収納ボックスが済めば、後はもう完了したようなものです。順次済ませていきます。

夏からのモヤモヤが晴れて気持ちもすっきり、新しい年を迎えられます。

 

11月に鎌倉散策しました。山も好きですが、海も好きです。紫陽花の時期に行くことが多いですが、江ノ電に海や山の自然と寺社仏閣、観光、グルメと色々な魅力のある素敵なまちですよね。

 

散策の後、<鎌倉黄金の湯>稲村ケ崎温泉に立ち寄りました。一度、施設の前を通って気になってた日帰り温泉です。

こちらの温泉は、モール泉と呼ばれる貴重な泉質で、褐色がかった黄金色なんだそう。

黄金色の由来や泉質の紹介を見ても、何だかすごい温泉ですね。

効能もたくさん!女性に嬉しいクレンジング、美肌や保湿効果あり。料金1,500円も納得です。

内風呂は解放感があり、やはり海を眺めながらの入浴はいいですね~

平日だからか空いていて、のんびり入浴できました。

 

うちはお姉ちゃんがいて外泊できないので、最近は日帰りのお出かけに温泉をプラスして、ささやかに旅行気分を味わっています。

帰りに海岸できれいな夕陽を見て、とても幸せな気分になりました😊

鎌倉 鳳雅堂さんの大きなお団子をお土産に

 

ご覧いただきありがとうございました。