りんごの煮たの🍎

18歳の猫との穏やかで笑顔のある暮らし

明け方に鳴く理由

 

気が付けばお姉ちゃん、夜中や明け方に鳴くのが習慣になってます。

うとうとしかけた時や、明け方の熟睡したい時間にとても迷惑なんです。

 

寝る時は一緒に布団で寝ますが、ちょいちょい布団から出て、戻って来ると「お布団に入れて」と鳴きます。それもなぜか、枕元の左側から。

仰向けに寝てれば、布団を少し持ち上げて入れてあげますが、右横向きで寝てると振りる向くのが面倒で。

こっちから入ってと促しても、頑として左から「入れて~」と鳴くのです。

結局お姉ちゃんに負けてしまいますが、暇だからかまって欲しいのか?眠いのにこのやり取りをするのが、ホントに面倒です😩

 

明け方はご飯やトイレ💩でも鳴くので、お腹減った対策で、ご飯はもう何年も自動給餌で出るようにしてます。

以前はそれで解消されてたんですけどね。

トイレ💩はひと暴れするので、目が覚めてしまいます。

「え~今~⁉」文句は言いますけど、ちゃんと起きて見守りますよ。便秘で出すのが大変なので、これは致し方ないですね。

 

それから、吐くこともよくあります。突然えずくから、飛び起きて対処です。

定期的に吐くので、部屋にはいつもレジャーシートやチラシ広告なんかを用意してますが、就寝中でもほぼ受け取ることができます。

長年猫を飼っていて身についた、唯一の特技ですかね😅

 



理由はなんにせよ、連日続くと寝不足で辛いです。

たまに顔を叩かれて、乱暴に起こされるのも、気分の良いものではありません。

 

ネットで調べても、朝や夜中に鳴く理由には、猫の本能や習性が関係してるとか、昼間に寝すぎ、ストレスやかまって欲しい、徘徊?理由も色々あって解決は難しそう。

確かに、昼間は留守が多いので寝過ぎですね。

かまって欲しい時もあるけど、真逆もありそうな気もします。

私が起きた後、ご飯を食べてのんびり毛繕いする姿は、どうみても満足してる様子です。もしかして、私を早く起こして仕事に行かせて、自分だけの時間を過ごしたいのでは?

 

本当のところは分かりませんが、以前は就寝中に困るほど鳴いて起こすようなことはなかったので、年齢も関係してるのかも。

これからも続くでしょうし、何とか上手く付き合っていかないといけませんね。

 

3時のおやつは文明堂♪パッケージがレトロでかわいい!


カステラ、たまに食べたくなります。このパッケージが可愛くて捨てられないんです。

きれいに開けて整形して、しばらく飾っておこう。

お菓子の可愛い箱とか缶とか、綺麗な瓶とか、なかなか捨てられない性格です😥