りんごの煮たの🍎

18歳の猫との穏やかで笑顔のある暮らし

こたつ猫はじめました

 

12月に入って、真冬の寒さですね。

 

雨のすごく寒い日に、こたつの用意をしました。

 

普段から、こたつテーブルを使っているので、お布団と電源をセットすれば、暖かなこたつ天国の出来上がりです。

 

こたつを始めると、お姉ちゃんは今まで定位置だったソファーから、こたつにお引越しです。

 

お姉ちゃん、夏は冷房、冬はこたつの虜ですから。

こたつに常駐、こたつ猫です。

 

この間まで夢中だった、ひなたぼっこも知らんぷりですよ。

日向もこたつの魅力には勝てないのですね。

 

 

現れるのは、ごはんとお水、トイレと甘えたい時、出てきても用事が済むとさっさと戻ってしまいます。

夜寝る時は私と一緒に寝ますが、気が付くとこたつで寝てることもあります。

プライベートな空間?落ち着く場所なんですね。

 

以前はもう一匹、猫を飼っていたので、こたつは2にゃんに占領されてました。

相方が気難しくなり、こたつの中で距離がないと、お姉ちゃんがリラックス出来ないので、長方形のすごく大きなこたつを置いていました。

今は省スペースこたつで、私と仲良く入っています。

 

普段私は、こたつとは足だけのお付き合いにして、横にならないようにしてます。

こたつはとても魅力的な方ですから💦

横になって、束の間の幸せを感じてると、いつの間にか寝落ちしてしまうんです。

昔はよくやったものです。

 

安心して、こたつにすっぽり入るのは、雨の休日とお正月くらい。

洗濯もしないし、外出の予定もない、寒いし猫とゴロゴロするかって日です。

遅い朝食を済まして、こたつでウトウト、暖かくてとろけるような幸せです。

 

お姉ちゃんも日々、暖かな幸せを感じているのでしょうね。

 

留守中は、こたつの電気は消して、猫ベットにペット用湯たんぽやフリースなんかを置いて寒くないようにしておきます。

 

 

恐らく、ずっと薄暗いところに居るんでしょうから、休日にお天気なら強制的にひなたぼっこです。ひなたぼっこをすると、免疫力が高まるという話も聞きますし、積極的にやってもらいます♪

 

すぐ寝ちゃう

 

おやつは無印良品のオレンジとアーモンドのチョコタルト♥

 

冬はチョコレート系のお菓子ばかり食べたくなります。

 

もっと寒くなるとエアコンの出番ですけど、今年は電気代が高くて本当に困りますね~

本格的な寒さに向けて、何か工夫しないといけませんね。

 

ご覧いただきありがとうございました。