りんごの煮たの🍎

18歳の猫との穏やかで笑顔のある暮らし

青い、いちじく煮

 

お姉ちゃんの食欲の秋は、少し落ち着いてきました。

 

先日、検診に行ったのですが、ぽっちゃり艶やかな体に先生が、「18歳とは思えないね~」と感心しきり。

前回はげっそり、脱毛、毛並みパサパサ状態の調子が悪い時でしたので、別猫レベルですね😊

でも寒くなるにつれ、鼻水が酷くなってきたので、油断は禁物です。

今回は血液検査をして、腎臓の働きをみます。数値が良好だといいな。

 

あたま隠して…

 

私の食欲の秋も続いていますが、秋は果物がおいしい季節ですよね😊

 

いちじくも秋が旬ですが、夏にも旬があるそうです。

 

夏は6月~8月頃、秋のものより大きく、秋は8月~11月頃で夏のものより甘いそう。

熟したいちじくは、とろりと甘くて独特な美味しさがありますよね。

 

今年の夏は、いちじくをたくさんいただきました。まだ熟していない、青いいちじくが混ざってると、とても嬉しくなります😍

 

青いいちじくは、追熟しないので、美味しく食べるにはお砂糖などで煮ます。未熟の煮たものは、この時期の私の楽しみです。

 

水と砂糖、レモン汁で煮れば、簡単に美味しく出来上がり。今年はワインも入れたり、甘露煮も作ってみました。

 

気を付けることも、皮を剥いたものは、煮崩れに気を付けて優しく扱う。皮付きは水で洗った後、灰汁抜きのため、下茹でしてから煮る。くらいです。

甘露煮以外は、すぐ食べきってしまうので、砂糖は少なめ、計量とかしないで適当に入れます。

 

プレーンヨーグルトの酸味が合います♪

 

皮は剥いて、砂糖少なめでさっぱりと

 

皮付きで、まるごといただく

 

甘露煮は、コクのある美味しさ

 

生と煮たもの、食べ比べ

 

やっぱりヨーグルト!

 

タッパに入れて冷蔵庫で冷やしておくと、あ~💕数日間、幸せなひと時を感じられます。

 

秋の味覚、柿も栗も大好きです。山歩きにもいい季節だし、短い秋をたくさん味わいたいです。

 

ご覧いただきありがとうございました。