りんごの煮たの🍎

18歳の猫との穏やかで笑顔のある暮らし

夏の金時山も素晴らしい

秋も深まってきましたね。

私は、山歩きが好きです。

日帰りで、少し頑張れば登れるくらいの、低山しか行きませんが、無趣味の私がずっと続けたいと思える趣味を見つけました。

6月の末に金時山に登りました。

箱根の外輪山は、丸岳、明神ヶ岳、金時山も登ったことはありますが、一人で登るのは初めてです。

登りは矢倉沢。初めてのコースですが、<展望の良い登山道>と<岩に乗って景色を眺められる>というのに惹かれ決めました。

バスで向かったのですが、乙女峠バス停で降りる方が多く、金時登山口バス停で降りたのは私だけでした。

平日だし、夏の低山は登山者が少ないのですね。

少し不安でしたが、登り口から看板や道標がきちんとあり、迷うことなく進めました。

矢倉沢峠を越すと、パッと視界が開けます。時々景色を楽しめるので、疲れてても足取りは軽いです。やはり、展望の良いコースを選んでよかった!

待望の岩がありました。よっこらしょと乗って、見る景色に大興奮!「わ~!これをやってみたかった😄」

快晴なので、きっと富士山もきれいに見えることでしょう。頂上の絶景に期待が膨らみます。

岩場に咲く花。テリハノイバラかな?逞しく、可憐な花ですね。

明神ヶ岳。緑が濃くて素敵です。

<頂上まで20分>の道標からとても長く感じましたが、急登、岩場を経て、緑のトンネルを抜けたら、ようやく頂上です。

大きな富士山がドーンと!迫力満点!期待以上です!さすが、天下の秀峰ですね✨

一人で登って見る景色は、何というか、ジーンと胸に沁みました。

この時期、こんなに景色が良いのは珍しいと、話してる方がいらっしゃいましたから、とてもラッキーな日です。

気温は高いですが、吹く風は冷たくて気持ちいい。しばし、岩に座ってクールダウン。

金太郎茶屋さんが開いていたので、きのこ汁とコンビニおにぎりでお昼です。

「美味しい~」景色と一緒にいただくと、おにぎりがご馳走になります。

あとは下山して、温泉に向かうだけなので岩場でのんびり、ボーと過ごします。

下山は公時神社コースにしました。

途中、大岩が真っ二つに割れてる、<金時宿り石>を見学しながら下山。かなりくたくた、疲れました。

神社に着いたら、たくさんの烏骨鶏にびっくりしました。通り道で威嚇?しあってて…「すみません、通してもらえますか💦」

神社から徒歩で、マウントビュー箱根の日帰り温泉に向かいます。

内湯と露天、ひとつずつのお風呂ですが、露天は白濁のお湯です💕濁り湯なんて久しぶりで嬉しい!空いていたので、ゆったりと入浴できました。

温泉でさっぱり、疲れも癒され、あとはバスに乗って帰路に着くだけです。

今回のコース、ハイキングコースとありますが、私の脚力では😥特に岩場は慣れてなく、結構きつく感じました。

そういえば、数年前に登った明神ヶ岳もアップダウンがきつかったのを思い出しました。みんな帰りは、ヘロヘロだったもの。

体力、脚力、まだまだです。もう少し楽に登山できるように、これからも無理せず、地道に山歩きを続けたいと思います。

何よりお天気に恵まれて、楽しい山行ができ大満足の一日でした😊

ご覧いただきありがとうございました。